「コロナ前に戻ってきたかな」というぐらい街中が賑わってきました。これで感染者数が少なくなればいいのですが、なかなか減りませんね。ただ、新卒採用は、一部の業種を除いては活発になってきました。もう少しで元に戻るように思えます。
4月になって助成金もリニューアルされました。今年の目玉の助成金は3月号でご紹介しました「65歳超継続雇用推進コース」です。60代の社員を一年以上、1人でも雇用している会社は、定年を70歳に延長するだけで120万円の助成金を受給できる可能性があります。
いろいろな条件がありますが、雇用保険に加入している60代の社員がいればチャンスです。なお、社長が60代というのでは助成金を申請できません。なぜなら社長は雇用保険に加入できないため、助成金の対象にはならないのです。60代の雇用保険に加入している社員がいるかどうかがポイントです。
アンブレラでもすでに申請代行を受注した会社は20社を超えました。予算に限りがありますので、6月ぐらいまでには申請する必要があります。今年度の大ヒット助成金で間違いありません。申請の仕方がわからない、時間をかけられないといったお悩みがありましたら、ぜひ社労士法人アンブレラに申請代行をお任せください。